2013年4月27日土曜日

コスモゼロ α1 零式52型空間艦上戦闘機

アニメ宇宙戦艦ヤマト2199の、ヤマト艦載機コスモゼロを作る事にしました。
アニメは、小学生の時に見てから39年新たに作り直して放送開始され細かいディーティルと映像が綺麗で格好良くしかし基本部分はくずさないで作られていて気に入ってます。
スケールは、1/72でBANDAIより発売されたキットです。
パーツは、ガンプラなどで同じみの色プラで成形されてます。
これは、パーツAのランナー
こちらは、パーツBのランナー
この、2つのランナーからコックピットと機首部分のパーツを切り出し組み立てて行きます。
さすが、最近のキットだけありパーツの合も良いです。
これは、機首の下部にある機銃(赤い機体の中の4つのグレーの部分)に穴が省略されているので0.6mmのピンバイスで 穴を開けました。
機首部分の、パーツ類をエアーブラシでサーフェイサーを吹いてキズの確認して修正している途中です。
今回は、塗装する基本色が少ないのとパーツの合が良いので組みながら塗装も平行しておこなって行こうと思ってます。

2013年4月21日日曜日

A-4E/F スカイホーク


デカールを、貼り終えクリアーを塗装するためキャノピーを保護するためマスキングをしました。
Mr.カラーの半光沢クリアーにつや消しクリアーを混ぜてエアブラシで吹いて塗装しました。
光沢を、大部抑えめにしてあります。
ライディング・ギアや、増槽タンクやエアーブレーキ部分を接着して完成です。

横からの完成写真
斜め後ろから
斜め前から
作って見て、1/72 のサイズですがもっと細かい所で丁寧に作らないといけないと思ったのとまだ手を入れれる所があったなと思いました。
キットとしては、凸モールドのうえ省略しているモールドがありコックピット内側は細身に出来ているので作る時に作りずらいかも知れません。
パーツの合は、最近のキットと比べてしますと劣りますが古い設計の金型キットと思えば許せる範囲だと思います。
とにかく完成です、つぎは合の良さそうな最近のキットを作りたいなぁと思ってます。


2013年4月11日木曜日

A-4E/F スカイホーク

解りづらいかもしれませんが、機銃もつや消しブラックとメッキシルバーで塗装しました。
アレスティングフックの、白と黒の縞模様の塗装です 。
白は、すでに塗装してあるので黒を等間隔に塗るために細く切ったマスキングテープを等間隔になるように貼って筆にて黒を塗ります。
塗料が、乾いたらマスキングを剥がします。
塗料が、多少マスキングの隙間に入って黒がはみ出た形になっている所が出てくるのではみ出た部分を白で塗り修正して完了です。
細かい所の、塗り忘れも塗装が終わりデカールも全て貼り終わりました。
後は、デカールの保護と段差消しのクリアーを塗装してライディング・ギアや増槽を接着して完成です。

2013年4月4日木曜日

A-4E/F スカイホーク

デカールを、貼る作業中ですが塗装が必要な所が残っていたので塗装してしまいます。
まず、垂直尾翼の可動部分を残しマスキングします。
ホワイト( Mr.カラー#315 )を、エアーブラシを使って塗装します。
キャノピー前方部分を、つや消しブラックでの塗装指定になっていたのでマスキングします。
先端部分が、丸くしなくてはいけないのでその部分をテンプレートを使って丸くカットしたマスキングテープを貼ります。



つや消しブラックを、こちらもエアーブラシで塗装しました。

給油プロープの、先端をアイアンシルバーとメッキシルバーで筆塗りしました。
他に、主翼付根の機銃をつや消しブラックとシルバーで塗装しました。
塗装が、終わって乾いてからデカールを貼りましたがデカールを貼る時にデカール自体がやたらと切れてしまうので一枚貼るのに何十分も掛かってしまったりして時間が掛かっています。